若草学園の実践ブログblog

「卒園会食」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 早いもので令和3年も終わりになりました。

今月12日に卒園会食が行われました。今年は8名の子ども達がそれぞれの学校を卒業し、学園を卒園されました。

 

 卒園する子ども達に最後の思い出として、リクエストされたメニューから

バイキング形式で会食となりました。

メニューはピザ(マルゲリータ・アスパラマヨコーン)・セルフバーガー・スパゲッティ(クリーム・ミートソース)・コブサラダ・串焼き・フライドポテト・チーズフライ・枝豆・デザートです。

セルフバーガーは、ハンバーガーかフライドチキンのどちらをはさむかを選んでもらい、

チーズとレタスと自分のすきなバーガーを作ってもらいました。

 

ピザは2種類、生地からソースまで全て手作りのピザで

焼きたてでチーズがとろとろの状態で提供しました。

チーズが大好きなR君は「チーズが沢山だ!!」と大喜びでした。

 

 

デザートはクレープとパフェのどちらかを選んでもらい、コーンフレークやいちご・バナナ・ケーキやアイスを選び、厨房職員が子ども達のデザートを盛り付けて渡しました。

 

子ども達からは「すごい」「きれい」「おいしそう!」などの言葉をもらい、卒園生の子ども達からは「今日はありがとうございました」とお礼を言って来る子もいました。

 

 

 

卒園しても時々学園の味を思い出してほしいなと思います。

卒園生の皆さん卒園おめでとうございます。

 

入所 村上