若草学園の実践ブログblog

『ペアレント・プログラム』

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

相談支援センターいちばん星の事業の一つに、ペアレント・プログラムがあります。

今年度も、春の講座(令和4年5月~7月迄)を開催しています。

2週間毎に集まり、今回4回目を終えたところです。

 

今回のメンバーは、お母さんが7名、お父さんが2名参加されています。

保護者の皆さんの家庭での子どもとの関わりの様子が分かり、「うんうん!」「分かる~!!」と、育児の大変さを分かり合える時間にもなっています。

 

この講座では、大人側の心の理解と子どもの行動の理解が同時進行で進んでいきます。

先ずは、大人の感情を切り離し、「行動で見ること」に焦点を当てるため、とてもシンプルに子どものことを見れるようになります。

そして、回を重ねるごとに、発達段階にいる子ども達が、本当は「努力している」「頑張っている」ことが見えてきます。

 

子ども達は、無駄なことをしている訳でもなく、お母さんを困らせようと思っている訳でもなく、不器用ながらも、子どもなりに頑張っていること、成長していることが分かります。

子どもが1年生なら、お父さんもお母さんも、父親1年生、母親1年生です。

子どもを叱りたくて怒鳴っている訳ではなく、不器用ながらも、子育てを一生懸命頑張っていることと同じなんだな・・・と感じます。

 

講座の裏では、託児を行い、子ども達が6人、九州看護福祉大学の学生ボランティアさんも、毎回4人~6名、参加してくれています。子ども達は、大学生のお姉さん達と遊べることをとても楽しみにしているようで、バルーンアートやお絵かき、ゲーム等、毎回賑やかで大好評の会となっています。

 

毎回、色々な人との出逢いの場となっているペア・プロも、6年目となりました。

子どもは、大人との関係性の中で育っていくことから、お母さんが元気でいること、笑顔でいることが、子どもにとって一番の心の栄養であり、安心感なのだと実感しています。

お母さん達が笑顔で帰っていく姿を見ると、私も嬉しくなります。

今後も、一人一人の出逢いを大切に紡いでいきたいと思います。

 

秋の講座は、8月27日(土)に説明会を行い、9月からスタートします。(9月~11月迄)

また、新しい出逢いが待っていると思うと、ワクワクしてきます。

どうぞ、お気軽に参加してくださいね(^^)/お待ちしています!!

相談支援センターいちばん星 

伊豆野良栄