若草学園の実践ブログblog

「頑張る?がんばれ?」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

もう梅雨が明けてしまいました。

毎年この時期には、「じめじめしていやだね~」と言っていた会話も今年は、「暑い!」という表情、合言葉が子ども達から返ってきます。

早くも熱中症気味で頭痛や発熱の訴えもあり、熱中症対策を平年より早めて実行している所です。

 

夏休みまであと少しというところですが、「必死」という表現がぴったりで頑張っている高校生がいます。自分の行動特性と闘いながら、学校へ行きたい、入院したくないという思いでなんとか自分の気持ちをコントロールし、気持ちが途切れない様に、日々反省したり、自分をほめたり、時には爆発したりしながら公共交通機関を利用して登校しています。

気持ちが爆発し暴れてしまった後は、深く反省し「もうしない」と口にしています。

 

しかし、ある日、体が悲鳴を上げてしまい動けなくなってしまいました。毎日、彼女を応援したり、

頑張りを見守ってきた周りの私達大人は、彼女の限界のサインを見落としてしまっていたのではなかったのか?と反省しました。

頑張りに寄り添い、後押しするのも大事な関わりですが、止める判断・勇気も大事な寄り添い方であることも職員みんなで改めて認識し、今後の支援に繋げていこうと思いました。

そして、みんなで暑い夏を笑って乗り越えたいと思います。

 

入所部 山下