若草学園の実践ブログblog

夏を満喫

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

子どもたちの夏休みが終わりとともに八月が終わり、もう九月が始まりましたね。

あっという間に子どもたちの夏休みが終わってしまったので、夏らしいことをしないまま秋がやってくるんだろうなと思う今日この頃です。

去年まで私は、大学生だったので九月に入っても夏休みがまだ半分も残っていました✨

夏を満喫していましたが、今年の夏は去年とは違った夏の終わりを迎えてしまいそうです。

八月に入ってからいつものように送迎車に乗り、子どもたちを迎えに行くとあずきのクラスのA君が顔の皮がむけるくらい真っ黒に日焼けをしていました。車の中で「A君、お顔が真っ黒になってるけど、どこかに出かけたの?」と聞くと「プールに行ったの!」と元気よく答えてくれました。それからとても楽しそうにプールに行った時の話をしてくれました。笑顔でお話をしているA君を見て、すごく楽しかったことが伝わってきて私自身も嬉しくなりました☺

A君以外の子どもたちからも夏休みのエピソードをたくさん聞きました。私自身はプールに行ったり、花火を見たりなどはしていませんが、子どもたちのエピソードを聞くだけでなんだか私も夏を満喫した気分になることが出来ました。子どもたちのおかげで何もしていない私の夏がとても充実した夏になりました(*’▽’)

来年の夏は、夏らしいことを一つでもして子どもたちと楽しい話題を共有できるようにしたいと思います!

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 田代(あ)