若草学園の実践ブログblog

私たちのお城?

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

朝・夕は、随分過ごしやすくなりましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。

学園の子ども達は、夏休みの生活リズムから日常の生活に戻り、元気で登校・登園しております。

 

さて、学園では3歳から19歳の子ども達の集団生活をしています。

最近では、プライベート空間の必要性をひしひしと感じている所です。

日常の様子では、6名いる就学前の子ども達は、お兄さん・お姉さんの持ち物に興味津々で・・・部屋に入り込んでノートや鉛筆、マジック、小物で遊んで体中に落書きしたりと嬉しそうにいたずらをして遊び、「〇○ちゃんがノートに落書きした」「ポスター破った―」「ゲーム触った―」と大騒ぎの日々が続いています。

 

そこで廊下の空間を分け、安心できる場所・幼児ゾーンを設けてみては?とみんなで考えました。

 

もちろん大喜びで遊んでいるのは、就学前の子ども達です。

アンパンマンのテント、絵本・ブロック、ソファ、タブレットを思い思いに持ち出したり、昼寝用のベットに紙をちぎりポンポンとはねて大喜びしたりと自由な空間を楽しんでいます。

時には、お兄さん・お姉さんも一緒に遊んだり、ソファでゆっくりしたりと素敵な空間になっています。

これからも少しずつゾーンを分けながら子ども達が快適でプライベートな時間も過ごせるよう工夫していきたいと思います。

 

一人になりたいときもあり、誰かと一緒に居たいときもあるのは大人も同じです。

大人も一緒に楽しんで子供たちの笑顔と声が響く空間を広げていきたいと思います。

                       

                            入所 山下