若草学園の実践ブログblog

楽しみにしています

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

木の葉の色も変わりはじめ、秋の訪れも目に見えて分かるようになってきました。

昼間は暑いですが、朝夕過ごしやすい気候になり、少し寒さを感じる時もあります。

 

最近、丁度良い季節が、短いように思います。

 

今日は、我が家の子どもの事をお話したいと思います。

 

4月から新しく農福連がスタートしました!

 

私もトマトの苗植えや支柱立て、芋の苗植え等、土曜、日曜でお手伝いさせて頂きました。

我が家の息子も一緒に行くようになり、最初は畑仕事など出来るのか心配していました。

 

家では草取りも手伝った事がなく、小学生の時の美化作業では、植えてあった花を草と思い、抜いていた記憶があります。

最初、何処に行くのか息子から尋ねられ、畑に行く事を伝えると「僕も行きます!」と・・・!!

土いじりは興味がないと思っていた事もあり、「行かない」と答えが返って来ると思っていたのですが、返ってきた答えが違っていたので、びっくりしたのと同時に出来るのかなという不安がよぎりました。正直戦力になるのかなと心配でした。

 

畑に行くとトマトの苗植えで、何故か私とはペアにならず、おひさまの先生と一緒に植え、休憩も取らずに頑張って作業する事が出来ていました。一時間程頑張った後、休憩をして、また、頑張って作業する姿を見て、成長したなとウルウルでした(>_<)

 

それから、農福連の作業がある日は、毎回出席して、作業するようになり、意外と戦力になってる事に気付きました。

 

最近、農福連の作業に行く事が出来ていないので、時々「畑にはいつ行くかな?」と尋ねてくるぐらい楽しみにしています。

秋になり収穫の時期になったの、また畑に連れて行きたいと思います。

子どもにとっても、働く楽しみが出来て良かったと思います。

児童発達支援センターおひさま 放課後等デイサービスおひさま 緒方