若草学園の実践ブログblog

「伝えたい!」という気持ちを育てる

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

朝晩はずいぶん冷え込むようになり、今年度もあっと言う間に半年が過ぎ、後半になりましたね。

今年度は22名のお子さんの言語訓練を担当させていただいています。

年度初めにそれぞれの目標や支援計画を立てて、それをもとに半年間取り組んできました。

週に一回、30分程度と限られた時間のなかで、それぞれの課題に取り組み、「できた!」「わかった!」「伝わった!」という経験を重ね、お子さん一人一人がそれぞれのペースで成長されています。日々の成長は小さなステップかもしれませんが、半年前を振り返ると大きな成長を感じることができます。私自身も日々の関わりの中で、迷ったり悩んだりすることもありますが、お子さんの成長や達成感に溢れた笑顔を目の当たりにすることで、「これでよかったんだな」と答え合わせをすることができています🍀

そして何よりお子さんたちが“佐藤先生のおべんきょう”を楽しみにしてくれていることがとてもありがたいです💕

 コミュニケーションはどんなに言葉や知識をたくさん持っていても、それを使って「誰かに何かを伝えたい」という気持ちがないと成り立ちません!逆に言えば、まだまだ知っていることや話せる言葉は少なくても伝えたい気持ちがあれば、いろんな方法や手段を使ってアクションを起こすことで伝わることもたくさんあります!そんな「伝えたい!」という気持ちを育て、人と関わることの楽しさや喜びを感じてもらうことができるよう、今後も支援していきたいと思います。

年度末に1年の振り返りをする頃には、どんな成長を感じることができるのか楽しみです♪

 

児童発達支援センターおひさま 言語聴覚士 佐藤朱加