若草学園の実践ブログblog

奇跡の瞬間✨

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

つい先日、11月8日の夜空を見上げた方がどのくらいおられたでしょうか。

満月🌕が地球の影に隠れる『皆既月食』と、月が天王星を隠す『天王星食』が同時に起こるという、
日本では極めて稀な世紀の天体ショーを、多くの方がテレビ等でもご覧になられたのではないでしょうか。
 
私もその中の1人で、肉眼で天王星食を確認するタイミングを得る事は出来ませんでしたが、
皆既月食のピーク時に、月が幻想的な赤銅色に変化している姿と、あまり天体に詳しい訳ではありませんが、
太陽・月・地球・天王星が並ぶ奇跡の瞬間を思い、改めて神秘的な感動を覚えました。
 
反抗期真っ只中で、最近リアクションも薄い中学生の娘も重い腰をあげ外に出て、
さすがに『おおーっ』といった様子、小学生の長男は『野球しよったら月がなくなった!』と、
いつもと違う月の様子を感じていたようでした。
 
前回、皆既月食と惑星が隠れる『惑星食』が重なったのは、土星食が起きた442年前。
今回の天王星食との重なりは、5000年ぶりなのだそうです!
次回は同じ土星食で、322年後の2344年の7月との事です。
 
その頃には一体どんな世界になっているのだろうかと想像も出来ない遥かなる世界と思いつつも、
今、自分が生きている世界で、今、奇跡的に出会えたおひさまの子供達の為に、やるべき事は何かということを、自分自身に問いながら、地に足をつけ、日々子供達と一緒に成長出来るように努力していきたいと思っています。
 
児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 田代(吏)