若草学園の実践ブログblog

子ども服から見える成長👖

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

11月もあと半分になり、朝晩だけでなくお昼間もだんだん肌寒くなってきましたね。

朝起きて布団から出て、リビングに入った時にふと、こたつに入りたいな~と思った今日この頃です。(^-^)

私は、秋の季節が四季の中で一番好きです!

理由はいろいろありますが、一番は、おしゃれを楽しめる季節だからです。

秋の色は原色よりも少しくすんでいたりして赤や紫などの目立つ色でも着やすく、いつもと違う自分になれるように感じるので好きです♡私は、ボルドーカラーの服ばっかり着ています(笑)

職場では、あまり目立つ色は着ませんが、休日には秋の色を取り入れるようにして秋の季節を楽しんでいます(⌒∇⌒)

おひさまで働いている時にも子どもたちと接する中で子どもたちのお洋服を見て、季節を感じたり、さまざまなバリエーションがあったりして面白いなと思っています。働く中で子どもたちが何を着てくるのか毎回ちょっと楽しみにしていたりします( ´艸`)

子供服のズボンには、たまにお尻のところにキャラクターがついていたりしてすごく子どもらしい感じがして可愛いなと思い、見かけると癒されています♡服を少し気にかけていると春の少し肌寒い日に着ていた服を秋になって、着ている子を何人か見かけました。すると、半年前に来ていた服の丈が少し足りていない子もいて子供たちの成長を感じました。

私はまだ独身で子どもが身近にいないのでそのような場面で成長を感じる機会がなく、活動で出来るようになったことなどで成長を感じていました。しかし、色々な角度から子供の成長は感じることが出来ると思いました。

私が今、子どもたちと接する中で成長を図っているもの以外にも成長が図れるものがあると分かりました。

これからはもっと考え方の視野を広げてたくさんの子どもの成長を見つけ、育んでいけるように支援していきたいと思います。

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 田代(あ)