若草学園の実践ブログblog

魔法の言葉

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

Yくんの療育に行って来ました。 おともだちとの関わりは出来るのかな?と不安と期待を抱きながら。

遊戯室での運動、別の遊具をやりたがっていたYくんですが「かっこいいとこ見たいな~」と言うと、すっと立ち上がりフィールドを始めだしました。 次はトランポリン。「征子さんも一緒にしよう」と嬉しいお誘いがあったので年甲斐もなく一緒に楽しみました。「ジャンプジャンプ」と二人で声をかけ合いながら手を繋いでジャンプ、手が離れると転げ回り目が点になっているYくんが可愛くて。

運動の後は、クリスマスツリー作成です。画用紙に描かれているツリーをボンドでなぞり塩をふりかけ、赤、緑、黄色の絵の具で仕上げます。 強く押すとたくさんのボンドが出てしまう為加減が難しかったですが、最後までやり遂げる事が出来ました。 その姿の写真を貰ったYくん。何をするのか見ていたら、なんとおともだちに見せに行きました。すると、「おう、かっこいいじゃん」と言ってくれたのが嬉かったのか、その後の活動も全集中(≧▽≦) 昼食もおかわりをし、その後もやる気満々でしたが、歯磨きが終ると帰る時間です。おともだちの声かけや優しさが嬉しかったのか「まだ遊びたい」と言い、皆の輪に入り一緒に車のおもちゃで遊びだしました。5分と時間を決め、今日は出血大サービスです。おともだちが遊んでいるおもちゃに興味を示しましたが待つ事が出来、「貸して」、「いいよ」とやり取りも出来、楽しんでいる姿が見られました。ピピッとタイマーが鳴ると名残惜しそうにしていましたが、ニコニコ笑顔で全員にバイバイとハイタッチでさよならが出来ました。

帰りに、「ちゃんと貸しても言えておともだちと仲良く出来たね。すごーい」とギュッと抱き締め、褒めるとギュッと返してくれ「征子さんとまた行く」と。 (褒められるって嬉しい。) おともだちからだと尚更嬉しく、やる気、自信にも繋がる魔法の言葉なのでしょうね。

これからも、今日のYくんの笑顔を忘れず魔法の言葉を心掛け、こどもたちと一緒に成長して行きたいと思います。

          私も褒めて伸びるタイプですので・・・ 宜しくお願い致します。

入所部 藤本 征子