若草学園の実践ブログblog

挨拶でコミュニケーション

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、小学校の旗持ち当番が回ってきたので朝から近所の横断歩道で交通指導を行ってきました。

近所の子どもに「おはようございます!」と、声をかけた時、「おはようございます!」と元気な声が返ってくると、とっても気持ちがいいものですね。

でも、子どもによっては、うまく挨拶ができない子もいます。

様子を見ていると慣れない人からの急な挨拶にびっくりした子もいたようです。
挨拶は、良い人間関係を築くのに、とても大切なものです。

子どもの世界でも大人の世界でも、コミュニケーションが十分取れていないために、誤解が生じることはよくあることです。そのコミュニケーションのきっかけとして、挨拶は大きな役割を発揮します。
たとえば、おひさまの利用日以外の日にも「あ!おひさまの先生!さようなら」と声をかけてくれると、とってもハッピーな気持ちになります。挨拶が苦手な子でも職員に気付いて慌てながらも頭を下げてくれる様子に、緊張しただろうけど勇気を出してくれたんだな~と、嬉しく思っています。

その行為に気持ちを感じるからです。

シンプルなやりとりですが、挨拶ってとても大切なコミュニケーションだなと思いました。

少し先のことになりますが、新学期など新しいお友達との出会いのある時期に、上手にコミュニケーションを取れるかどうかは、お友達作りに大きく影響してきます。新しい出会いに備え、毎日元気に挨拶する習慣をつけましょう! 

 

 

児童発達支援センターおひさま 放課後等デイサービスおひさま 永田