若草学園の実践ブログblog

運動会の思い出

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今年度ももうすぐ2ヶ月が過ぎようとしており、おひさまの周辺の学校では運動会シーズン。おひさまでは運動会の練習で疲れた様子や「ソーラン節踊ったんだよ。」と話してダンスを披露してくれる小学生の姿、「今年は青団が優勝したんです。」と運動会が終わった報告をしてくれる様子が見られています。「そっかー。頑張ったんだね。」と運動会の練習に頑張っていたことに共感しながら、自分の時の運動会はどうだったかを振り返ることがあります。

自分が思い出に残っている運動会は高校の時。もう30年も前の話ですが、その時は天候がすぐれず前日から雨。当日の朝にどうにか雨が止んだため、グラウンドの水を吸ってから開会式を行いましたが、徒競走の後にはまたポツポツと雨が降りはじめたため、先生たちで話し合いを行い、マスゲーム、ダンス、組体操まで行うことになりました。マスゲームを始める時に再び雨が降り始めましたが、最後まで続けることになり、みんなで掛け声をかけながら最後の組体操まで無事に終わることができました。終わった後でみんなで大声で叫びながら校舎に戻ったのは今となってはいい思い出です。

みなさんの中で思い出に残ったのはどんな運動会ですか?お子さんの運動会が思い出の1ページになるといいなあと思う今日この頃です。

児童発達支援センターおひさま 放課後等デイサービスおひさま 緑