若草学園の実践ブログblog

みんな わくわく

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

蒸し暑い日が続いていますが、若草の子ども達は、元気に登校しています。

「暑かった~」「喉乾いた~」と汗だくで下校しシャワーへいちもくさん。の子どももいます。

職員は、「お帰り、暑かったね、頑張ったね。」と声掛け子ども達を労います。

 

子ども達は、学校から帰って来る楽しみが増えました。

毎日、今日はベッドあるかな?机、私の所に来たかな?とわくわくして帰ってきては、部屋を覗いていました。

そして、殆どの部屋にベット・机・タンス、友達とくつろげるスペースにはソファも来ました。

 

 

 

入所居室のロッカーやドアは、老朽化やストレス発散のはけ口などで壊れかけている状況です。

プライベートな空間づくりを施設長はじめ、職員で話し合い、出来れば1人部屋、2人部屋でゆっくりくつろげたらストレスも半減するのでは?

子どもの目線、子どもの立場になって考えやっと実行する事が出来てきました。

 

ベットは、特別感があり自分の場所と言う満足感が、子ども達を見ててとても感じます。

あちこちに移動したり、どこが一番落ち着くのかを楽しんでいたり、片付けが苦手な子も床の上に物を置かないよう意識している姿も見受けられます。布団に入ることも楽しみなのでしょう。夜更かししてうろうろする子も少なくなったような?

 

この沢山の物品は、施設長から法人全体に寄付の呼びかけがあり、皆さんのご好意で頂いたものです。

ほとんどの子ども達の部屋にベット・机・タンスを設置する事が出来ました。

 

本当に感謝しかありません。ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

私達職員は、子ども達の満足そうな寝顔や、机で勉強、工作、ゲームをする姿を見守り、

もっと、もっと笑顔になれることを考え一緒に過ごしていきたいと思います。

 

                             入所部 山下由美