若草学園の実践ブログblog

夏休み真っ只中です。

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

あっという間に夏休みも終盤に差し掛かりましたが、おひさまでは児童発達支援の子どもたちや放課後等デイサービスの子どもたちが朝から元気に来所してくれて、とても賑やかな毎日です。

この夏休み、プール遊びや買い物学習、そうめん流し、川遊び…等いろんな活動を行っています。そして、夏休みといえば「宿題」!自分の子どもの頃を思い出すと、宿題は後回しにして遊びを優先してしまう方で、小2の頃、夏休み最終日に泣きながらドリルや一行日記を書いたことを今でも覚えています…(笑)その経験から、「二度とこんな思いをしたくない!」と強く思い、次の年から自分なりに計画的に宿題に取り組むようになりました。ですが、計画を立ててはいても「まだまだあるしいいかぁ!」と後回しにしてしまうことはまだあり、なかなか思うようには進みませんでした。そんな中で試行錯誤しながら自分なりに見つけたやり方が「やる時にやる!(短期集中)」でした。毎日宿題のことを考えて「やらなきゃ…」と億劫になるよりも、宿題をする日を決めてその日の予定分を集中して取り組み、その他の日は思いっきり遊ぶ!と自分なりにメリハリをつけて取り組むことで、宿題の進み具合が順調になり、達成感もありました。
何かに取り組む時や物事を達成する時、責任を果たす時、人とやりとりする等、生活のあらゆる場面で、自分のことを理解して自分なりのやり方・方法を持っておくことが大切だなと感じます。子どもたちがこれから社会で生きていく中で、子どもたち自身が自分のことを理解し、自分に合った方法や気持ちの折り合いのつけ方等を見つけることができるよう、おひさまでの様々な活動や体験がそのきっかけの一つになるといいなと思います。そのために私共も子どもたちや保護者の方々と一緒に考え、子どもたちが楽しくチャレンジできるような活動や経験を提供をできるよう、日々努めていきたいと思います!

↑この夏休み中の子どもたちの作品です✨他にも素敵な作品が沢山です✨

放課後等デイサービスおひさまぷらす 守田