若草学園の実践ブログblog

チャレンジしたいこと☆

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

月に2回、各部署で会議を行っています。先日の放デイ会議では、「次年度やってみたいこと」について思いを出し合いました。「出来る・出来ないは別として、まずはやってみたいと思うことをどんどん出してみよう!」とスタートしました。

*「定期的にカフェを開くのはどうかな?」

*「就労を意識した取り組みももっとやっていきたいです!」

*「こどもたちの作品を展示したいですね。商品化してマルシェで販売したらどうかな?収益でこどもたちのしたいことが出来たら嬉しいよね!」

と、次々とアイデアが出ていきました。そして話していくうちに、

*「カフェを開くにはどうしたらいいかな?」「やり取りの練習が必要だよね」「擬似硬貨でお金の学習をしよう」

と、実現させる為にはどのような力が必要か、その為には活動の中でどのようなことをしていったらよいかという流れになり、話していく中で自然と1年間のスケジュールが決まっていきました。

その他にも、おとなが決めた活動だけではなく、こどもたちがしたいことを選択できる「コース選択week」というアイデアも出ました。クラフトコース、運動コース以外にも、職員の好きなことや強みを活かして、「リコーダーコース」「ピアノコース」「お笑いコース」「クラフトコース」「カラオケコース」等のアイデアも出ました。選択の幅が広いと、こどもたちも楽しくなりますよね!

高学年になってくると、下校後友達と遊びたい、家でゆっくりしたいという思いもあり、療育への行き渋りも見られます。少しでも楽しみにして来てもらえるように、来てからしか分からない『シークレットweek』というアイデアも出ました!

こどもたちに楽しく学んで欲しい、社会に出た時に必要な力を付けてほしいと、こどもたちの為に私たちが出来ることを考える時間はとても楽しく有意義で、スタッフの目もキラキラ輝いていました!何よりこどもと一緒におとなも楽しむことが大事ですよね!

そして、こどもたちにとっておひさまが『自分を出せる場所』になるよう、たくさん出たアイデアの実現に向けて取り組んでいきたいと思います。こどももおとなもわくわくが止まらない、そんなおひさまにしたいと思います。

児童発達支援センターおひさま 放課後等デイサービスおひさま 宇藤