先日、DIY&アートプログラムでメッセージカード作りを行い、自分の思いを色んな方法で相手に伝えるということをねらいの一つに取り組みました。子どもたちが自分の思いを伝える対象は様々で、ペットやアイドル宛にメッセージを書いた子もいました。誰でもOK!としたことで、気軽に取り組むことが出来たようです。自分の思いを伝えることが苦手でもテンプレートメッセージを使って「ありがとう」を対象の人へ伝え、心を豊かにすることが出来ました。
最後に、ほっこりエピソードを一つ紹介します。子どもから「ねぇ、先生。D先生に書いてもいい?」と相談がありました。D先生は現在おひさまから離れた場所でがんばっている職員です。「もちろんいいよ!」と伝えると自分の近況と「今でも覚えています」と胸熱な言葉が書かれていました。何年たっても忘れずにいてくれたことを知ることが出来たD先生はもちろん大喜びでした。さらにその日の内にD先生からK君にメッセージが届きました。メッセージカードを書いてくれたお礼と「ずっと応援してるよ」のメッセージを添えて。
心のこもったメッセージカードを読んで、思いを伝え合うってとても素敵なことだなと改めて感じた出来事でした。