若草学園の実践ブログblog

はじめまして!

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

はじめまして!5月から通所で働き始めました、村上桃香です。

 
桃香という名前は「桃の香りのするような可愛らしい女の子に育ってほしい」という思いで、母がつけてくれた名前です。今では身長169㌢まで成長し、どちらかというと声が大きく元気なタイプで、母には「こんなに逞しくなるとは思ってなかった(笑)」と言われます、、、笑
 
私は働く中で、利用している子供たちに対しても、一緒に働いている職員に対しても名前で呼ぶことを大切にしています。
 
きっかけは前の職場であまり話をしたことがない先輩から名前で呼ばれて「え!私の名前知ってるの?!うれしい!」と思ったことでした。気になって調べてみると、名前を呼ばれることは、「認識されている」と感じて嬉しい気持ちになる効果があるそうです。
名前を呼ぶことで、少しでも相手が嬉しい気持ちになってくれるといいな、と思って今でも続けています。
 
反対に、子どもたちには、できるだけ名前を呼んでもらえる様に心がけています。子どもたちと関わるなかで、認識してもらうことが第一関門だと思ったからです。認識してない人から何か言われても「この人だれだ?」てなっちゃいますよね。
入職した当初は、毎日挨拶と一緒に名前を個別に伝えていました。今も子どもたちと話すときの一人称は「ももか先生」です。ややしつこいアプローチの甲斐あって、徐々に名前で呼んでくれる子が増えているように感じています!
 
まずは認識してもらうことを目標の1つにして、日々精進していきます。
これからよろしくお願いいたします!
 
児童発達支援センターおひさま 村上桃香