9月と10月に桑原たかこ先生の接遇マナー研修(職場のコミュニケーション)を受講しました。
日頃、総務として電話対応や来客対応をしている中で、お客様にとって気持ちの良い対応を心がけていますが、改めて電話や来客時の対応を学ぶ機会となりました。
また、職場において良いマナーは仕事の質(生産性)の向上にも繋がると教えていただき、目からうろこでした!
職場内でも良いマナーやコミュニケーションを心がけると、「何か手伝う事はないかな」「今、あの人が忙しそうだから、一緒にすると早く終わるかな」と考える事にもつながり、結果として仕事を円滑に進める事ができるそうです。
そのように考えるのは、日々のコミュニケーションによるものなんだと実感しました。
私たちの仕事は、一人で全てを行う事はできません。職場内でのコミュニケーションを密に取りながら(可能であれば楽しく)業務を進めたいと思います。
12月にも桑原先生の接遇マナー研修があります。先生の優しいお声と楽しいお話を聞いて、しっかりと接遇マナーを身に着けたいと思います。
入所部 総務 宇都宮