2021年 7月back number

57年ぶりのオリンピック

2021/07/31

 

いま、東京オリンピックが開催されています。日本の活躍に心弾む毎日です。ご入居者におかれましても、テレビで応援している光景をよく目にします。

 ご入居者は、日本で開催されるオリンピックは2回目で、1964年のオリンピックのことを懐かしく思われ、

 「東洋の魔女はすごかった」「マラソンのアベベは速かったよ」など、当時のいろいろなお話を思い出しながら、笑顔いっぱいでお話しされます。

 

私たちも、仕事の合間にご入居者と一緒に応援し、日本が金メダルを獲得するたびに大喜びされるご入居者の姿を見て、私たちも元気をもらっている毎日です!

 残り1週間ではありますが、日本の活躍を期待し… 「がんばれ!ニッポン!!」

                                                                       施設福祉課 課長 村田

 

あつい、暑い、熱い夏

2021/07/30

夏中お見舞い申し上げます。

連日の猛暑ですが今年の夏は日本にとっては特別な暑さになっています。入居者様も居室にこもりオリンピックを応援されているようで水分不足になっていないか、エアコンは入っているか心配で声かけに回っています。

現在、入院者ゼロをずっと維持できるように施設長始め職員で見守り声掛けを強化中です。あかつきレベルも県の動静にて制限が変わり入居者様にまだまだ制限を強いる事になっており楽しみはやはり食事、間食、です。元気を維持する為に大切なのですが暑いせいか食欲減退の方もおられ栄養士と個別相談をしています。中でも間食については肥満予防にもなる為興味を持たれ耳を傾けて頂けています。

出来るだけ多くの方へお話をさせて頂く機会を作りたいと考えています。秋の健診では成果がでる事を願っています。まだまだ暑い熱い夏は続きます。こんな時こそ冷たいものは身体を冷やし免疫力の低下や胃腸障害も起こし易くなりますので努めて熱いものを摂って頂き夏バテされない身体作りの為の食生活の大切さをもっと発信していきたいと思います。

追伸・夏バテ予防「」のく食べ物を取りましょう。うなぎ、うめぼし、うしのにく、うどん、うり、うに、など

 

看護職:松本

 

 

「鉄棒に挑戦!!」 2歳児 ちゅうりっぷぐみ

2021/07/30

  「鉄棒に挑戦!!」 2歳児 ちゅうりっぷぐみ

 

日差しの強い日が続く毎日ですが、上手に日陰の中に入って、たっぷりお茶を飲みながら遊んでいるちゅうりっぷぐみの皆!

今回は握る力を付けよう!ということで鉄棒に挑戦しました!

「教えてあげる!」

 

Mくんが鉄棒をしていると….すみれぐみのお兄さんがやってきて「僕が教えてあげる!こうやるんだよ!」と、お手本を見せながら教えてくれました!それをみながら動きを真似して頑張っていたMくんでした!出来た後はやりきった笑顔をみせてくれました💕

「支えてるよ〜」

 

次はお姉ちゃんに見守られながら挑戦したSちゃん。「大丈夫だよ〜」と声を掛けて貰いながら支えて貰ったため無事にぶら下がることができ、嬉しそうにしていました✨

「大好きな水遊び」

鉄棒に挑戦した後は皆で水遊びをしました!ジョウロに水を汲んでお友達とかけあいっこをしたり、水風船を持って握った時の感触や形が変わるのを楽しんだりと満喫していたちゅうりっぷさんでした!

 

平山ともき

グングン成長!!

2021/07/30

 日々の保育の中で、子どもの成長を感じると心がほっこりとします。

入園したときは抱っこで一日を過ごしていたのに、少し経つと保育者から離れて一人で遊ぶようになっていたり、

毎日飲んでいたミルクも今となっては飲まなくなったり。。。

成長することが嬉しい反面、少し寂しい気持ちにもなります。

自分が子どもを持って親になったとき、このような気持ちになるのだろうかと楽しみに思っています!

 そんな、日々たくましく成長する子ども達は”風船遊び”が大好きです♪

フワフワと不規則に動く風船を追いかけて追いかけて、汗だくになっているときもあります!

『パンッッ!!!!』と割れても驚くことなく遊び続けています。

色々な物事に興味を示し、視野が広がり始めている0歳児。毎日が刺激となり、楽しいと感じてもらえるように関わっていきたいです♪

 

 山田 真琴

上手にトンネルくぐれたよ♪【0歳児⠀ひよこ組】

2021/07/30

先日、ひよこ組さんに新しいオモチャが登場!

それは……先生たちの手作りトンネル!!

1ヶ月程前から製作を始め、ついにお披露目のときがやってきたのです(^^)

トンネルを置いてみると、すぐに興味津々で近づいていくお友達!

最初は「これはなんだぁ?!」と、不思議そうな顔で見つめていましたが

すぐに!トンネルをくぐったり、つかまり立ちして遊び始めてくれました♪

他にも、マットや違ったトンネルを組み合わせて自由に遊んでもらうと

楽しそうに笑顔で遊ぶ子どもたち(*´∀`)

トンネルをハイハイでくぐり抜け、ニコニコにっこり♪

サイズ的にトンネルを通り抜けるのが難しく

途中でひっかかってしまった先生の上に子どもが乗っかったりと(笑)

保育室内は笑顔いっぱい!

楽しそうな笑い声が溢れていました♪♪

夏本番となり日々暑さも増す、この時期!

室内でも元気に体を動かし

たくさん笑って暑い夏を乗り切っていきたいと思います!

                                     長谷川

始まりました!!~風の子キッズ~

2021/07/30

子どもたちが首を長くして待っていた夏休みが始まりました!!

7/20(水)は下校するなり

「先生!僕、夏休みは泊まりに行くけん♪」と嬉しそうに話していたKくん。

となりにいたSくんも「僕もお泊まりに行く!!ママが言ってたもん!」と教えてくれました。

 

沢山出された宿題も、下校後すぐに取りかかる子どもたち。

夏休み初日には「先生、もう『夏休みの友』終わった✨」という子も(゚д゚)!

約一ヶ月間の夏休み。宿題も遊びも全力で取り組んでいく子どもたちと一緒に、たくさんの思い出を作っていきたいと思います😊

 

夏休み初日、宿題を頑張るYくん

読書中のHくんとYちゃん

福永ひとみ

「水風船」  ありんこGr

2021/07/30

「水風船」

ありんこGr

 

「暑いですね〜」と挨拶を交わす毎日。汗をかいても一向に体重は減らず、無駄汗だけかいている私ですが・・・

 

子ども達は、暑さに負けず、毎日元気に水遊びを楽しんでいますよ。(^。^)

テラスに1人用プールをたくさん用意するとまずは、ちょっと手をつけて何がはいっているか確認!水面を叩いて顔に水しぶきがかかってちょっとビックリ!水を怖がることなく足から入って座っていたりとそれぞれが水の感触を楽しんでいます。(^。^)

「おもたいけど、頑張って」

この間は風船に水を入れてみました。「ほら〜見て、気持ちいいよ」と子どもたちに大きな水風船を見せると「ちょうだい」のポーズをするAちゃん。「はい、どうぞ」と渡すと「重た〜い」と言わんばかりの顔。

「これなーに!ひっぱってみよー!」

 

水風船をタライに入れると〜、「これな〜に」と近づいてきてツンツンしたり、ぎゅーと引っ張ったり、ぱんぱん叩いたり、不思議な生き物を見ているような子どもたちでした。

「これたべれるのかな?」

これからまだまだ、暑い日が続きますが、みんなで色んな水遊びを楽しんでいきたいと思います。(^。^)

水分補給をきちんとしながら、暑い夏を乗り越えていきましょう。

 

西元千鶴

「水遊び気持ちいな🎶」1歳児ももぐみバイキンマンチーム

2021/07/30

「水遊び気持ちいな🎶」1歳児ももぐみバイキンマンチーム

 

  暑い日が続いていますが、毎日水遊びを楽しんでいるバイキンマンチームのお友だち!プールの前にはお部屋でアンパンマン体操や曲に合わせて踊ったりと体をしっかりとほぐしています!プールの前だけではなく、お部屋での活動中は必ず「だんだんだん!」「ぴーかーぷー!」などと、流してもらいたい曲を言葉や振り付けで教えてくれます♡

 

「曲に合わせてどこどこー??」

 

水遊びではいつものおもちゃに加えて水風船をプールに入れると、みんな興味津々でした!両手に水風船を持ちたいお友だちは、片手で掴むのがつるつるしていて難しいようで苦戦していましたが、上手に握ると「せんせーせんせー!見て!」と嬉しそうに水風船を見せてくれました🎶

 

「みてみてー!」

 

 生活の中で何かを見つけると「せんせー!」と教えてくれることが増えてきているので、これからも子ども達のいろいろな発見に共感・共有していきたいと思います!

 

上田菜々香

水遊び大好き!(1歳児 ほし組)

2021/07/30

 暑い日が続き、絶好のプール日和です♪ほし組の子ども達も水遊びが大好き!プールバッグを持っていくのも大好きで、水着に着替えるとテンションアップ!で喜んでいます。

 大きいプールに入り、顔に水がかかってもへっちゃらなAちゃん。シャワーに近づては手を広げています。

みんながはしゃいで水遊びをする中、”お水は好きだけど、ちょっと怖いな…”と言うお友だちも。

Bちゃんもプールが始まる時間になると泣きだし、保育士のそばに来ていました。

小さいプールの外側から水に触れ、水の感触を楽しんだり、ペットボトルから水が流れる音や水の形に興味をもちながら、Bちゃんなりの水遊びを楽しんでいました。少しずつ怖い気持ちも払しょくし、お友だちと一緒にプールの中に入れるようになりました。

 暑い夏も楽しく過ごせるよう、水遊びも工夫しながら楽しんでいきたいと思います。

林田

いつもと違うままごと遊び(2歳児 ゆき組)

2021/07/29

子どもたちが好きなままごと遊び(^^♪

先日、ままごと遊びの時にテーブルを用意してみました!

いつもとは違う光景に子どもたちの目はキラキラ✨

どんな遊びをするかな?と様子を見ていると...

テーブルに食べ物をたくさん並べ「いらっしゃいませー!」とお店屋さんをする子ども、カゴを持って「いってきまーす」と買い物をする子ども、フライパンで食べ物を焼いたり、包丁で上手に食べ物を切る子どもなど思い思いに遊んでいました!!

中にはお皿に食べ物を乗せたものやコップを持って「はい、どーぞ!」と保育者に持ってきてくれる子もいました(n*´ω`*n)

「何にしますか?」「これください」というような子ども同士のやり取りも見られましたよ!!

 

 

遊んでいる途中で椅子も用意してみました!

するとお弁当を作って友だちとランチをしたり

みんなで椅子に座ってパーティーが始まりました♪

 

普段は個人個人で遊ぶことが多いままごと遊び。

テーブルと椅子を用意するだけで子ども同士のやり取りが増えたり、みんなで遊ぶことができました!(^^)!

これからも友達との関わりを増やせるような環境づくりをしていきたいと思います!

 

窪田

 

 

将来を見据えて

2021/07/29

今年も高校生の実習の時期がやってきました。

3年生は進路に悩みながらも、実習を経て就労へと繋げていきます。

昨年からの新型コロナの影響で思うような動きが出来ず・・・ということもありましたが、みんな無事に終えることができ、それぞれに課題や反省の見つかる良い機会となりました。これからまた就労に向けて、同じ場所での実習の子もいれば、違う場所への検討が必要な子とそれぞれに動き始めます。

 

学園では生活面での支援だけではなく、今後社会の一員として暮らしていく為の部分も併せて伝え練習していき、社会に出た際の困り感を出来る限り少なくしていく必要があります。以前スマホの勉強会についてブログでも取り上げたようにインターネットの便利さやリスクを伝えていくこともその1つです。

 

まだまだみんな課題はたくさんありますが、時間は待ってくれません。それぞれ歩幅は違うかもしれませんが、1歩1歩前進あるのみです!

入所部 後藤

 

ジュース作り (3歳児 つき組)

2021/07/28

天気の良い日は、

朝から「プールする?」と、

水遊びを楽しみにしている、

つき組の子ども達です。

プールの中で、ワニ歩きをしたり、

宝探しをしたりして楽しんでいます。

 

そんな中、水遊びの一つとして、

子ども達とジュース作りを楽しみました。

好きな色の花紙を選んで、

ちぎってコップに入れ、

魔法の水(水道水ですが…(笑))を入れ、

ストローで混ぜると、

「うわー!色が出た!」

「おいしそう!」と大喜び♡

 

花紙が水に溶け、色がついていく様子を、

楽しんでいる姿が見られました。

 

みんなが作ったジュースを

棚の上に並べて飾ると、

「ジュース屋さんみたい!」

「ジュース屋さんしたい!」という声が。

「よし!じゃあ、お店屋さんしよう!

たくさん作らなきゃいけないけど、大丈夫?」と

保育者が尋ねると、「作る!!」と大盛り上がりでした。

 

プールで顔に水がかかったりして、

水遊びが少し苦手な子どももいますが、

少しずつ、色々な水遊びを通して、

慣れていければいいなと思います。

 

そして、お店屋さんごっこも楽しみたいと思います♡

 

緑 恵里

「夏ならではの泡あそび!」 3歳児 すみれぐみ パンダGr

2021/07/28

「夏ならではの泡あそび!」3歳児 すみれぐみ パンダGr

 

毎日暑い日が続いていますね😅

「今日もプール入ろうよ〜」と朝イチに言ってくるほどにプールを楽しみにしているお友だちです!

先日は、みんなで泡あそびをしました!

お友だちに「じゃーん!魔法の粉を持ってきたんだ〜!」と見せるとなんだなんだ?と不思議そうな顔に(笑)桶にためた水に魔法の粉を振りかけて手でかき混ぜると、あっというまに泡がたくさん出てきました!これにはみんな大喜びで、「こっちにも入れてー!」「わたしのところにもー!」と催促が止まりません😄

そう、魔法の粉とは担任が石鹸をすりおろして作ったものなので水に溶けるとブクブクと泡立つのです!✨

「魔法の粉完成!」

大きく泡立った泡を両手で救うととっても嬉しそうに見つめるお友だちも😄

「大きい泡できたー!」

中には小さいタライに入って気持ちよさそうに全身に泡をつけてお風呂ごっこを楽しんだり、お友だちと一緒に桶に入ったり存分に泡の感触を楽しんでいました😆

「泡あそび楽しいな😊」

泡あそびは感触を楽しむことはもちろんですが、小さいバケツの中に入れてアイスに見立てたりと、ごっこ遊びにも発展できます!

まだまだ暑い夏は続きますので、これからも夏ならではのあそびをたっぷり楽しんでいきたいと思います☺️

 

田中就

7月行事食

2021/07/28

7月7日は七夕の行事食でした。

 

お昼はごはん・オクラのみそ汁・星ハンバーグ・ハムマリネ・スイカポンチです。

スイカは丸くくり抜き、星を入れてみました。夏らしくさわやかで子ども達にも好評でした。

夕食はオムハヤシ・素麺・七夕ゼリー・ケーキでした。

毎年東京エレクトロン様より寄贈していただく七夕ケーキは大きくてかわいらしいため、子ども達も大喜びでした。

誕生日会食は7月生まれの子が食べたいメニューからオムハヤシにしました。星型の人参を使ったのですが残念ながら写らず…。七夕ゼリーも見えにくいですが星型のナタデココを使用して天の川をイメージして作りました。

忙しい中ではありますが行事食は特に楽しみにしている子達が多く、朝から「今日の夕ごはんは何―?」と聞いてくれる子もいます。行事食は忙しく大変ですが子どもたちの笑顔をみると頑張ってよかったなと毎回思えます。

 

本格的に暑くなり食欲も落ちてしまう夏ですが、しっかり食べて夏バテしない身体作りをして、元気に支援していきたいと思います。

 

入所部 米口

七夕

2021/07/27

7月に入る前に2mを超える大きな笹を施設で準備し、ユニットのリビングに届けてくださりました。

職員やご入居者で話しをしながら短冊や飾り付けを手作りで行いました。

短冊には思い思いに願い事を書き、大きな笹はあっと言う間に賑やかになりました。

 

食事の時間以外は、基本的にご自分の居室でテレビを見る等してお過ごしになるN様。

七夕の日は、朝早くから笹を飾っているリビングへ車椅子で出てこられ、穏やかな表情で笹を眺めていらっしゃいました。

 

お声掛けをすると、

「立派な笹をありがとう。飾り付けも素敵ね、ありがとう。短冊は家族に早く会えますようと書きました。早く会いたい。」

と話して下さりました。

 

私は幼い頃に祖父母を亡くしておりますが、自分の祖父母がご入居者だったら。

私の親がご入居者だったら。

私の子供たちが将来年を重ねて、ご入居者の立ち場になったら。

そして、私がご入居者だったら。

 

コロナ禍で家族に思うように会えない状況を改めて考えました。

 

自分に出来る事、プロとして知識や経験を重ね安心してもらえるケアを行っていくこと。

未熟で行き届かない事が多いですが、心を込めて、1日1日を、目の前の時間を意識すること。大切なご入居者を、職員一同、力を合わせて支えていきたいと願った七夕でした。

                                     西館一丁目  江藤

みんな大好き!フィギュア遊び!(2歳児 うさぎ組)

2021/07/27

ある日の出来事です。

フィギュア遊びが大好きな子ども達。

大好きなウルトラマンや怪獣で遊んでいました。

ウルトラマンと怪獣でどんな遊びをしているのか、様子を見てみると、、、

「怪獣たちをやっつけるぞ!!」

「いけ!ウルトラマン!」

「エイ!エイ!キーック!」

「やられた〜」と言って、保育者と一緒に戦いごっこをして遊んでいる子や、

保育者に「このウルトラマン(怪獣)なに?」と

名前を聞いてくる子など、様々な姿が見られました。

子ども達は、ウルトラマンが正義のヒーローであり、怪獣が現れたら倒していくことを、

保育者は教えていないのに、一緒に遊びながら理解しているのかなと思いました。

そこで私が、怪獣をお風呂に入れてみたら楽しいのではないか?

子ども達はどんな反応するのだろうと思い、

子どもたちを誘ってみることにしました!

私は、ダンボールを怪獣のお風呂に見立てて、子ども達に「怪獣さんをお風呂に入れてあげようか!」

「気持ちよさそうだね〜」

など会話しながら、怪獣をダンボールのお風呂に入れたり,ダンボールのふちにウルトラマンを1列に並べたら面白いのではないかと思っていたら、

子ども達も真似して並べて遊ぶようになりました!

子ども達はとても楽しく遊んでくれていましたが、

私の方が子ども達よりも楽しんでいた気がします。(笑)

これからもたくさん子ども達と遊び,たくさん関わっていきたいです!

保育士1年目!これからも頑張ります!

 

落合

夏休みが始まりました!《南小クラブ》

2021/07/27

先週21日から、子ども達が待ちに待った夏休みが始まりました。今日は夏休み初日の様子をお伝えします!夏休みは1日保育となるので学童にいる時間が長いです。なので初日は夏休みの過ごし方をテーマに昨年の様子を振り返りながらみんなで話し合いを行いました。宿題・遊び・食事・掃除・プール・企画など更に細かいテーマに分けてそれぞれの約束事を決めたり、子ども達のやりたい事など意見を出し合いながら進めていった話し合い。

○食事では、学校でも「モグモグタイム」(お喋りせずに食べよう)というのが設けられていて、またここ最近県内でもコロナ感染者が増え始めている事から、学校と同じように学童でもモグモグタイムをしたらどうかな?という6年生。さすがですね!○プールでは前半・後半に分かれてしようという事になり‥ただプールも毎日入る子、そうでない子と日々利用者が変化するので、朝の会の時にやりたいお友達は希望を出し分かりやすいように黒板に名前を書き出す⇒男女何人ずついるか確認する。○1日の生活の流れの中で休憩タイムを設ける事になったのですが(気温が高い時間帯)その時間帯は静かな遊び(本を読んだり、ボードゲームをしたり、体を休めたい人は畳の上でゴロンとしたり)をしよう!という意見も出ました。こうして自分達で、こうしよう!ああしよう!と意見を出す事で意識も深まり、そして何よりも自分達で決めたルールの方が意外に守ろうとするんですよね。大人が言うのは簡単!しかし子ども達に任せる事は学童で1番大切にしている部分です。多分、こうして決めた事を簡単に破ってしまったりはたまた新しい意見が出てくる事だってあると思います。せっかくの長い夏休みですから子ども達にとって充実した毎日を過ごして欲しいと思います。これから1ヶ月、子ども達の成長や変化が見られるいい機会となりそうです。1人1人の姿を見守っていきながら楽しい夏休みとなるよう私達指導員も頑張っていきます。

プール気持ちいい!

昆虫ゲット!

             高木佐代美

 

「大好きふれあいあそび!」0歳児 ありんこGr.

2021/07/27

「大好きふれあいあそび!」0歳児 ありんこGr.

 

 ありんこさんのお友だちの体調も復活し、元気いっぱいなお友だちです。元気が一番ですね(*´ω`*)

 

「元気いっぱい!!」

 

 4月から行ってきたふれあいあそび!今ではお友だちは大好きなようで表情も以前よりニコニコ笑顔も多く見られるようになりました!高月齢のお友だちは、担任がお友だちにしていると、「あ!ぼくも!」「わたしも!」と手を差し出す姿がありますよ!!いつの間にかお友だちに囲まれる担任です♡ふれあいあそびが大好きなようです*\(^o^)/*

 

「こちょこちょー♪」

 

 順番にしていくと、こちょこちょーのところでゲラゲラ笑うお友だちです!!可愛いですねー♡特に一本橋こちょこちょが好きなお友だちですよー!!

 

 これからもたくさんスキンシップをとりながら、新しいふれあいあそびもしていきたいと思います!お家でも是非されてみてください♡

 

 

百木麻依

「みんな元気になーれ!」1歳児ももぐみアンパンマンチーム

2021/07/27

「みんな元気になーれ!」

1歳児ももぐみアンパンマンチーム

 

7月は気温の上昇による疲れもあってか、発熱でのお休みが多かったももぐみのお友だち。なかなか熱が下がらず、長くお休みをしたお友だちもいましたが、先週から少しずつ復活し笑顔で登園するみんなの姿にほっと安心しています♡

まだ鼻水や咳が出ているお友だちもいましたので、一人ひとりの体調に合わせて園生活を楽しめるようにしています(o^^o)

お熱が下がったばかりのお友だちは無理なく過ごせるよう、お部屋でゆったりと好きな遊びを楽しみました!

室内遊びの一つに、スポンジ積み木があります。以前は私が高く積み上げたスポンジ積み木を倒すことを楽しんでいたお友だちでしたが、手先の使い方が上手になってきて、自ら積み上げる姿が見られるようになりました♪

 

 

「そおーっと、そおーっと、、」

 

とっても集中しており、一つの遊びが続くようになったことにも成長を感じられます(*^^*)

また、暑さが厳しくなく、涼しい日には一人ひとりの体調を見ながら、戸外へ遊びにも行きました!室内や日かげとはいえ、やはり夏なので汗はかきます。体調面を考慮し、水遊びは出来ない日には温水シャワーをして汗を流し、サッパリして過ごしていますよ♪

もともと水遊びが大好きなみんななので、シャワーの時間はわくわくの表情です(^^)「お水が温かいね」「気持ちいいね」と声を掛けながらシャワーをすると、「ね〜♪」と可愛いお返事が♡癒しの時間です(*^^*)

まだまだ暑さが増していく季節ですので、お家の方とも話しながら一人ひとりの体調を把握し、元気に夏を乗り越えていけるようにしたいと思います!

早くみんなの体調が良くなって、水遊びが再開できますように〜☆

「ぶらーん♪上手でしょ!」

 

窪田りよこ 

ちょっとした一言で😊 以上児(3・4・5歳児)

2021/07/27

 午前中は、ギラギラと眩しい太陽☀ そして、午後には、ゴロゴロ⚡と雷の音とともに、大粒の雨がザ~ッ!!と降り、まさに夏本番☀ そんな中でも子ども達は、虫探しに水遊びと、楽しい毎日を過ごし、それぞれのクラスで様々な子ども達の成長が見られます。

 つき組(3歳児)-なかなかオムツが外れなかった子ども達が、日中パンツで過ごすことが多くなり、保育者の誘導なく「トイレ行く~!」と言って自らトイレへ行っていました。 「すごいね~!」の保育者達の言葉に笑顔♡でした。

 にじ組(4歳児)-1つお兄さんお姉さんになったんだという自覚が芽生えたのか・・・ 子ども達自ら、「先生~!つき組さんのお布団のお手伝い行ってきま~す!!」 保「すごーい!ありがとう♡じゃあ、お願いしま~す!」 つき組の先生達にも、「ありがとう♡ 助かりま~す😊」の言葉にますます張り切っていました。

 そら組(5歳児)ー保「そら組さん、ちょっとトイレ見てきてくれる?」の一言で、トイレのスリッパが並んでいないことに気づき、率先して並べてくれていました。 その後も、ちょこちょこスリッパに意識を向け、並べてくれる子ども達が増えつつあります。

 これらの子ども達の成長は、保育者達の言葉かけや日々の行動から生まれています。子ども達を一人の人間として尊重し、大切なことを学び取ってほしいという思いを持ちながら、子ども達の「できた!!」を保育者達みんなで認め・褒める事で、日々成長していく子ども達。そんな姿を見てとても幸せに思うのでした。       右田

夏休み

2021/07/27

いもので、世間では夏休みですね♪

我が家も娘が初めての夏休みに入ってます

初めてなので色んな所に連れて周りたいのですが、いかんせんコロナ禍ですので場所が限られます^^;

はラジオ体操にプールに虫取りに地域のお祭りに、と何でもやってましたが今はそう積極的にはしないのでしょうね…

コロナだけではなく、異常気象とも言える猛暑・ゲリラ豪雨もありますからね…

かつきでは毎年恒例のカキ氷を多めにスケジュールに組んでます

熱中症予防はもちろんのこと、制限のある生活を強いられている状況でもありますので少しでも楽しい事をしてあげたいですからね^^

今や、東北・北海道でも熱中症注意とニュースに出る位ですから熊本は特に危なさそうですね

ながらの生活からなのか、なかなか冷房を点けない入居者の方もいます

毎日長袖上着を着られている方もいます

個々の生活習慣もあるので、どのように熱中症の危険性をお伝えすればいいのか難しいこともあり、例年の課題でもあります

様も熱中症・脱水には十二分にお気を付け下さい

 

介護:竹澤

つもりの神様

2021/07/27

ある日の我が家での出来事です。

片付けが苦手な娘は、どこにでも置きっぱなしのことが多く、いざ必要な時に「ない、ない!💦」と、よく探しています。しかも「ここに置いておいたつもりのに」が口癖・・・。そして、プリント類を探している時によく言うことが、「この前見せんかったっけ?」と。

(いやいや見た後返したじゃーん!)と思いながらも、そう言われると自信がなく・・・。結局探すと、娘の部屋にあることがほどんどなんですけどね。笑

そんな娘を見ながら(よく物が失くなるものだなぁー)と思いながらも、お年頃の娘に色々言うと怒るので、心の中に留めていますが。

そんなある日、朝からいつも通りお弁当を作った後に、お弁当を入れる袋が見つからず、「あれー?どこいったかなー。いつもここに置いてるんだけどなー。」と時間もないので焦っていると・・・横を通り過ぎながら娘が「お母さんって【つもりの神様】だよねー!」と一言。

 

それに付け加え、「だっていつも○○したつもりって言ってるじゃん!笑」と。

(いやいやそれはあなたじゃん!)と突っ込みたいものの、時間がなく焦っていたので、軽く流しましたが、駅に送った後、家に帰り思い出しながらじわじわ笑いが・・・。

まぁよく例えたものですね。

親は子の鏡と言いますが、考えてみれば色んなところで私によく似ています。

私がつもりの神様なら、娘も負けないくらいつもりの神様です。

でも人には得意・不得意、色々あるので、つもりの神様同士、これからもお互いをフォローし合いながら楽しく過ごしていきたいなと思いました。

何気ない娘の一言でしたが、忘れない日【つもりの神様記念日】になりました。

皆さんも、子どもさんの一言で何だかほっこりすることはありませんか?

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 宇藤

「眩しいぐらい綺麗になった!」(しらかわっこクラブ)

2021/07/26

「眩しいぐらい綺麗になった!」(しらかわっこクラブ)

 
 今日はとっても良い天気(とっても暑いですが・・・)ある上級生の女の子
A「今日は天気も良いし風も気持ちよくて洗濯日和だね先生!」
私「確かに!Aちゃんお母さんみたいだね」
と2人で笑っていた時閃きました!
部屋のマットを洗おう!と、早速準備をしていると
「先生なにすんの?」
「マット洗うの?私もする!」
とあっという間に4〜5人の子ども達が来てくれました。
「凄いめっちゃ泡が茶色い!」
「皆足汚いんだね(笑)」
とドンドン進んでいきます。更にその様子を見ていた子も
「僕もやりたい」
と来てくれました。学童さんの凄い所は一旦はじめると私が何か言わずとも
「じゃあ〇〇くん達1年生は石鹸係ね!」
「水掛ける係やってくれる?」
と上級生を中心に役割分担もしっかりやってくれる所。気づけば私のブラシも取られていました(笑)
 マットを外した所も砂が溜まっていてびっくり!近くに居たBちゃんに掃除機を頼むと
「やりたいけど私やった事ないから自信ないなぁ・・・」
と新しい体験をするチャンス!7月より勤務している田呂丸指導員が
「じゃあ先生と一緒にやってみよう」
と2人で掃除機をかけていました
(真剣な表情のBちゃん)
新しい事に初挑戦しドキドキしている様子です。
 マット洗いも一段落し、洗濯日和だねぇと言っていたAちゃん
「太陽に当てると凄い眩しい!」
と綺麗になったマットに満足気な様子でした。
掃除機初挑戦だったBちゃん
「疲れたけど楽しかったよ」
と言っていました。良かったです✨
 全部終わるまでもう一息!また頑張ろうね!
 
学童 上田 ゆうた

「うさぎさんのごはん♫」2歳児ちゅうりっぷぐみ

2021/07/26

「うさぎさんのごはん♫」2歳児ちゅうりっぷぐみ

毎日暑い日が続いていますね!暑さに負けず元気いっぱいに遊んでいるちゅうりっぷさん(o^^o)♫みんなで植えたきゅうりも毎日どんどん実っており、給食にきゅうりが出るたびに「あ!みんなで取ったきゅうりだ!」と、喜んで食べています♡

畑の夏野菜たちもぐんぐん成長しているのですが、ついでに周りの草もぐんぐん伸びてきており、先日畑を見に行くと野菜たちが隠れてしまうほど草が伸びていて・・・(笑)でも、そのおかげでうさぎさんのご飯は取り放題です!野菜を取ったついでに「うさぎさんのご飯も取って行こう!!」と、みんなで草をうさぎさんの所まで運びます!

「草いっぱい取ってきたよ〜!」

「うさぎさん食べてくれるかなぁ〜♫」

うさぎさんの餌箱に草を入れると「草だよ〜!」「食べていいよ〜!」「美味しいよ〜!」「お〜い!」と、食べてくれるまでず〜っとうさぎに声をかけるちゅうりっぷさん♡でもうさぎさんはお腹いっぱいなのか、知らんぷり(笑)でも、みんなが根気強く声をかけ続けていると、思いが通じたのか1匹のうさぎが草を食べにやってきましま!

「あ!食べにきたーー!!」

うさぎさんが草を食べると「食べたーーー!」とみんな大喜び♫扉を閉めた後も、網の所からうさぎさんが草を食べる様子をずっと嬉しそうに見ているちゅうりっぷさんでした♡

「2匹とも食べてくれました♡」

これからも、夏の暑さでぐんぐん伸びる草をせっせとうさぎさんにプレゼントしていきたいと思います(o^^o)♫

 

大原なお