2023年 8月back number

出し物発表会 【緑のなかま・グリーンキッズ】

2023/08/31

夏休みの終わりの方に出し物発表会をしました。

出し物発表会は子どもたちがみんなの前で特技を披露します。

発表会の2週間前に、

 

「出し物発表会をするから、出し物したい人は練習しててね〜」

 

と言っておきました。

すると、子どもたち同士で何をするのかを考え、各自練習を積んでいました。

 

そして発表当日。

 

絵本の読み聞かせ

紙芝居

人形劇

創作劇

ピアノ

ダンス×2

ソーラン節

キックボクシング

マジック

10組のお友達が発表してくれました✨

とても盛り上がり、大成功でした!!

グループで協力して練習した過程はとても大切な財産になると思います。

 

発表会のために試行錯誤しながら頑張ったことで、何かを創り上げる楽しさや達成感を感じることができたのではないかと思います。

 

 また秋休みにもやろうと思います^_^

 

弘津

「クッキング♪」3歳児すみれぐみ

2023/08/31

「クッキング♪」3歳児すみれぐみ

 

先日、畑でキュウリとピーマンを収穫し、かっぱ巻きとピーマンの味噌マヨ炒めを作りました!

まずは畑に行き、キュウリとピーマンを収穫しました!

「お野菜ゲット〜♪」

 

「かっぱ巻き〜」とルンルンでエプロンに着替えるお友だち!

担「かっぱ巻きってどうやって作るんだっけ?何がいるかな?」と聞くと、「きゅうり〜」「海苔」「ご飯」「マヨネーズ」と答えが!担「凄い!そうだね、4つ必要だよね!でも、きゅうりは畑から取ってきたけど、ご飯とか海苔がないね。どこにあるかな〜?」と聞くと、「給食室!」という事で、給食室に行き、ご飯・海苔・マヨネーズを貰いに行きました!

「お部屋に運ぶよ〜!」

 

材料が揃い、クッキングスタート!まずは野菜を洗っていきます!

「ツルツルしてる〜」

 

次に、担任と一緒に包丁を持って切っていきます!お野菜を抑えるては猫さんの手にして、チョッキン♪「切れたー」「楽しい!」と切っていました(^^)

「切れるかなー」

「チョッキン!」

 

切れたら、ピーマン初めましてマヨネーズと味噌で炒めます!

お友だちに材料を入れて貰い、担任が炒めていくと「なんかいい匂いする〜♡」「美味しそう!」と見つめていました!

「お野菜入れるよー、」

 

かっぱ巻きは、1人ずつ巻くのに挑戦!「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」と言いながら巻いていました(^^)

「美味しくなーれ」

 

巻けると、「うわー✨️美味しそう」「早く食べたい」と待ちきれない様子!

「美味しい!」「おかわりしたい」と沢山おかわりして食べていました(^^)

「美味しい♡」

 

自分達で育てた野菜ということで普段ピーマンやキュウリが苦手なお友だちも「美味しい!」と食べていました✨️

また、げんきっず(お野菜にはどんな栄養があるか)を毎日給食室にメニューと一緒に聞きにいっているので、少しずつ「玉ねぎは血をサラサラにしてくれるよね」と覚えてきているお友だち!

これからも様々な食材に興味関心がもてるようにしていきたいと思います!

 

矢野晴香

氷遊び(3歳児 つき組)

2023/08/31

もうすぐ9月。まだまだ暑い日が続きそうですね💦

先日のプール活動で、氷を使って遊びました。

 

以前水風船でも遊んだのですが、その時とは異なり、水風船の中の水が凍っていて、触ったときの感触の違いや冷たさに大喜びの子どもたち。

「つめたーい」と言いながらも、しっかり手に持ち、友だちと交互に触っていました。プールの水に浸けてみたり、少し上から落としてみたり。

子どもたちの体温や気温で風船の中身の状態が変化していく様子を手で触れて感じました。

 

揉んで楽しんでいる間に風船に穴が開くことも!中から冷たい水が飛び出してきて「キャー!!」と大興奮でした。中から氷を取り出し、直に氷を触ると、ツルツルしていて手から滑り落ちることもありました。

氷は更に小さくなっていき・・・いつの間にか1個だけになっていました。

「氷、どこいったの?」と子どもたちに問いかけてみると、周りを見回し「なくなった!」と子どもたち。

「なくなったの?消えちゃったの?」などと保育者が言うと、「水になった!」という声も。

「水になってどこに行ったの?」と聞いてみると、「プールの水になった!」という姿がありました。

氷の冷たさや硬さなどにも触れることができ、夏ならではの体験ができました。

そして、氷の状態変化を体験することができ、おもしろさや不思議さを感じてもらえたように思います。

これから、少しずつ季節が変化していきますが、それぞれの季節の中での発見や気付きを大切にしていきたいと思います。

 

槇本

 

夏休み・企画編・スライム作り(南小クラブ)

2023/08/30

夏休みも終わり、今週月曜日から前期後半が始まりました。夏休み初日を迎えた日、さぁ!今年も楽しい事を沢山して楽しい思い出を作ろう!と子ども達と話し合いをして早1ヵ月とちょっと、気づけば8月。あっという間に終わったという感じです。今年も子ども達と話し合いを重ねながら、いろんな企画を行ってきましたが‥企画として、やっぱり外せないのがスライム作り。これは4・5年女子のたっての希望です。これまで、もう何度もやってきているスライム作り。今回も事前準備として、材料の確認(前回やった時の不足している材料を確認、購入しなければならない物をメモ書きし、買い出し担当の指導員に頼むことから始まりました。スライム作り当日も環境設定、進行等全て企画委員である4・5年女子が進め、私達指導員が出る幕は全くなしでした。毎回そうなんですが、本当に安心して任せられるお姉さん達なんです。

キラキララメを入れるよ!

今回、絵の具でカラフルなスライムを作るほかに、キラキラのラメを入れたりしてみました。

混ぜて混ぜて!

慎重に混ぜながら作っていくお友達。真剣です。作り終わった後の片付けも、みんなで協力し合いながら使った部屋を元通りに!そして最後は、自分で作ったスライムで遊びました。企画を進めてくれた4・5年生、今回も大成功でしたね!お疲れ様でした。         髙木佐代美

「待ちに待ったクッキング🎵」 2歳児 ちゅうりっぷ組 首藤

2023/08/30

「待ちに待ったクッキング🎵」
2歳児 ちゅうりっぷ組 首藤

8月初旬、ついにみんなで大切に大切に育てていたピーマンの実がなり、楽しみにしていた「ピザトースト作り」をしました〜!!

まずはみんなで収穫に🎵

     

一緒に育てている、ナスは赤ちゃんナスが出来ており、あと一歩!というところです!

みんなで収穫に行き、1人1個ずつ採れる程の大量収穫!!
早速、園長先生のお部屋に、「ピーマン出来たよ〜!」
と報告に行き、
「美味しいピザが出来たら、また持って来てくれる?」
と言われると、
「うん🎵分かった〜!!」
と、ノリノリで返事をして、大事に大事にピーマンを握りしめながら、保育室へと戻りました。

みんなで作った「コックさんの帽子」をかぶり、いざ、クッキングへ!

本物のコックさんになったつもりで、みんな気分はノリノリです🎵

まずは、収穫したピーマンを洗洗い、水気を取ってから、担任と一緒にピーマンを細切りにします!

緊張して力が入っている子、全く恐れずに、どんどん切ろうとする子、よそ見しながら切ろうとする子など、様々でしたが、いざ自分の番になり、担任が名前を呼んだときは、みんな、「待ってましたー!」と言わんばかりの、素敵な笑顔をしていました🎵
ピーマンを切り終えると、ホットプレートで、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを炒めます!
炒めている間も、今か今かと待ちきれない様子!
ホットプレートの蓋を開けたら、とっても良い匂いが!!
まだ、具を炒めた段階で、
「うわぁ〜!美味しそう〜!!」
と、目をキラキラと輝かせていた、ちゅうりっぷ組さんです笑

具を炒めたら、あとはトッピング!パンに自分たちでピザソースを塗り、好きな具材とチーズを、自分の好みの量でトッピングしました!

準備が出来たら、あとはトースターにお任せ🎵
「おいしくなぁれ〜!」
と魔法をかけると・・・!?

あっという間に、美味しいピザトーストが完成しました☆☆

見て下さい!この食べっぷり!↑

みんな大きなお口でかぶりついていました🎵

自分たちで育てた野菜での、クッキング!!
今回の経験を機に、食物のありがたみや、大切さ、食に対する意識が少しでも高まり、何よりも、「食べることの楽しさ」を、感じてくれていたら、嬉しいです!
さて、次回は、ナスとピーマンを使っての、「夏野菜カレーづくり」🎵
赤ちゃんナスさんが、大きく育ってくれることを、心待ちにしている、ちゅうりっぷさんです♡

 

〜最近のちゅうりっぷ組さんの様子〜

  

↑泡遊びの様子☆☆

↑吹き絵をして、花火の制作をしました〜!!
綺麗な花火が保育室を華やかにしてくれていますよ☆☆

プールで遊んでいたら、可愛いお客さんがやってきました🎵

夏バテ対策

2023/08/30

夏バテ対策

今年の夏も暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどしていませんか?

夏バテ対策に私がおススメしたいのは『リンゴ酢』です。

暑さで食欲がない時でも、冷たい酢の物などさっぱり食べられますよね。酢は加熱しても栄養成分が変わらず、野菜だけでなく肉料理にも魚料理にも使えてとても便利です。

酢にもいろんな種類がありますが、私は毎日リンゴ酢ドリンク(水で割っただけ)を飲んでいます。年中冷蔵庫に冷やしているのですが、暑い外から帰宅したときやお風呂上りなどに飲むと気分もスッキリします。このリンゴ酢にはクエン酸という成分が含まれており、疲れのもととなる乳酸を分解し、疲労を回復する効果があるため、疲れやすい夏に最適です。

我が家のこども達は毎日牛乳にリンゴ酢を入れて飲んでいます。ヨーグルトのような風味になり、酸味が苦手な人でも飲みやすくなります。しかも、カルシウムの吸収をアップさせる効果もあるため、こどもにもおススメですよ。

                                      管理栄養士 北岡

段ボール秘密基地作り【緑のなかま・グリーンキッズ】

2023/08/30

夏休みの最後の二日間で、段ボール秘密基地作りをおこないました。

段ボール秘密基地をする前日に、大量の段ボールを軽トラに積んで持っていくと、

「え、こんなにたくさん!?」

「こんなデカい段ボール初めて見た!!」

と、大量で巨大な段ボールを見て、胸が躍る子どもたち。

あるグループは早速設計図を作成し始めていました。(二階建ての設計図でした(笑))

 

そして秘密基地作り当日。

良質な段ボールの取り合いを終え、いざ制作スタート!!

最初は順調に協力して作っていた子どもたちですが、問題が発生し始めます。

「ここにベッドをつくりたい」

「玄関をトンネルにしたい」

「煙突いらない」

など、お友達と意見が合わずに、互いの気持ちが衝突して、揉めはじめます。

そこから更にヒートアップして大げんかに発展。

涙を流しながら、完成間近の家を全部壊してしまうチームも・・・

しかし、揉めることは悪いことではありません。

様々なお友達同士との衝突を繰り返して対人関係力がついてきます。

なので、揉めてる場面を見つけても、

「そうやって大人になるんだよ~」

と心の中で呟きながら、温かい目で見守りました。

さすがに大げんかは止めましたが(笑)

 

たくさんの衝突を乗り越えてできた秘密基地は、子どもたちのユーモアがたくさん詰まった

世界に一つだけの秘密基地となりました。

二日間改良を加えながら、基地で過ごした子どもたち。

基地の中で、食べる弁当はとても美味しそうでしたよ(*^_^*)

 

弘津

ビニール袋遊び

2023/08/30

ビニール袋遊び

ありんこ低月齢チーム

 

まだまだ暑い日が続きますね(>_<)

最近はお部屋で遊ぶことが多い低月齢チームのお友だち。手先を使った遊びを取り入れているんですが先日はみんなでビニール袋遊びをしました。

ビニール袋に色画用紙や布を入れ膨らませビニール袋風船を作りました!

まずはビニール袋を触ってカサカサという音を楽しんでいました(*ˊᵕˋ*)

 

「カサカサ楽しいなー」

 

ビニール袋がお気に入りでずっと握っていましたよ🎶

 

「ふわふわしてて不思議だなー」

 

 

「中に何が入ってるんだろー?」

 

中に色画用紙を入れることで子ども達の好奇心を掻き立てたくさん触って感触を確かめていました。

身近な物も子ども達にとっては楽しいオモチャになりますね(^-^)

これからも身近な物を使ってオモチャを作り、たくさん遊んで欲しいと思います。

上田ひとみ

上手に出来るよ!【0歳児 ひよこぐみ】

2023/08/30

 毎日、色々なおもちゃを楽しんでいるひよこぐみさん。積み木やぬいぐるみ、ブロックなどなど…。どんなおもちゃも大好きで、いつも目いっぱい遊んでいますよ。

 そんなひよこぐみのおともだちですが、おもちゃを出す時と同じくらい、目が輝く時間があります。それが…「おかたづけ」の時間です!!

“おかたづけするよー”という担任の声が聞こえた途端、一斉におかたづけ箱の周りに集まってきますよ。その手にはちゃんとおもちゃをもって…😊

 4.5月の頃は全くといっていいほど反応のなかったおかたづけ。毎日の積み重ねで少しずつ覚えてくれて、今ではとっても上手になりました。もちろん、時には片付けたおもちゃを、横からポイポイっと出してしまう…なんていう光景もありますが、それはそれでかわいい姿です❤️

 次々にたくさんのことを吸収し、成長していく子どもたち。その成長のスピードに驚かされるばかりですが、一つ一つを見逃さないよう日々を大切に見守っていきたいと思います。

                     吉水

平均台遊び(0歳児 はな組)

2023/08/30

高月齢の子どもは、

日々一人歩きが上達し、

部屋や戸外を自由に歩いたり

ほんのちょっぴり駆け足⁉を

楽しむ姿があります。

 

低月齢の子どもたちは、

ハイハイで玩具を取りに行ったり

山登りをして楽しむ姿があります。

 

歩行が安定してきた高月齢の子ども達と

ウエーブ平均台で遊んでみました。

 

保育者が手を添えたり、

自分で壁を上手に使って進む姿がありました。

 

平均台では、バランスを保つことで

平衡感覚が養われたり、

集中力や注意力が鍛えられたりすることが

期待できます。

 

子どもたちと色々な運動遊びを

楽しんでいきたいです。

 

緑 恵里

「ごろ〜ん😄」 3歳児すみれ組佐藤

2023/08/29

「ごろ〜ん😄」
3歳児すみれ組佐藤
幼稚園の園庭は夏休みの間に、人工芝の範囲が広がりました!できあがた人工芝を子どもたちは、様々な方法で楽しんでいます!
まずは、裸足になって芝の感覚を感じて楽しんでいます!泥んこ遊びや裸足になることに抵抗があるお友達も人工芝だと「先生!裸足になっていい?😄」「モサモサ言ってる〜笑」「こっちはパサパサ〜笑」など感覚や踏む強さや片足立ちなど音も楽しみ遊びになっていますよ!
次に、お外のお布団として楽しんでいる子どもたち!
「先生!みて〜!笑」と行ってみると5人ほどで寝転がって「お昼寝ー!」と言っていたり、「お空がきれいだよ!!」など天気の様子やおうちごっことしても楽しんでいます😄
裸足になって遊んだり、寝転がって楽しんだり可愛い子どもたちの様子をお伝えしましたが、最後はより子どもたちらしい可愛い想像力をお伝えしようと思います!
それは、「いもむしごっこ」です!
人工芝が緑ということで、それを葉っぱに見立て「イモムシ〜笑笑」と言ってお友達同士でゴロンゴロンと寝転がりながら進んで遊んでいました!最初見た時にお友達同士で1箇所に丸まっていたので、「何してるの?」と聞くと「葉っぱを食べてるの〜笑」とイモムシになりきって人工芝を食べているフリをしていましたよ😄
子どもたちにとって人工芝もお外でのおもちゃになり、それをいろいろな方法で楽しんでいる様子に想像力が育っているな〜と思いました😌
まだまだ暑い日が続くので、熱中症対策をしながら子どもたちとたくさん遊んで楽しみたいと思います!

十五夜(お月見)  給食室

2023/08/29

  暑い夏が終わり秋が来ると、どんどん高くなり

雲がきれいに見えたり空気が澄んでいきます。

そう、そろそろ中秋の名月ですね、

今年のお月見は9月29日です。🎑

 お団子をつくったり、ススキを飾ったり

お月見ならではの楽しみがあります。

お団子は15個をピラミッド型にして飾り

ススキはその横に月が見える場所に置きます。🌾

なぜススキ?

すすきは神様をお招きする依り代(寄りつくもの)

としてお供えします。

本来は稲穂でしたが次第に形が似ていて切り口が鋭い

ことから災いや邪気を遠ざける効果がある‼

と言われています。

そこで!!月見団子の作り方をご紹介します。

米粉と水を混ぜて、

耳たぶぐらいの固さのお団子を作ります。

お湯にお団子を入れて沈んでいたお団子が

ふんわりと浮いてきたら取り出し、水にさらします。

さあ、出来上がり‼簡単ですね(^O^)/

 お団子以外に、お月見うどん🍜

収穫を祝うさつま芋や栗をご飯に入れて

さつま芋ごはん、栗ご飯などもあります。

ご家庭のいろんなメニューでお月見をされてみては

いかがでしょうか🍚

   お天気だといいですねー🌝

風の子保育園の夏祭り(1歳児・ほし組)

2023/08/29

今年は地域の祭りが開催されるようになり家族で出かけられた方も多かったのではないかな?と思います。😊

そして、ほし組の子どもたちにとっては生まれて初めて「夏祭り」「花火」の経験だったのではないでしょうか?

保育園でも「お祭り行ったかな~?」「花火、見た?」と尋ねると「おまつり、行った❕❕」「花火、ド~ンっ!!」「花火、見た✨」と目を輝かせながら応えてくれる子どもたちでした。

目や耳、雰囲気でお祭りを感じ、夏の催し事を経験し楽しめたことと思います。!(^^)!

風の子保育園でも毎年、夏祭りを行っています。

今年もそら組の子どもたちのお神輿で始まりました。

ほし組のお友だちもテラスから見学です。

「わっしょい、わっしょい」と、元気いっぱいの掛け声と手拍子に、ほし組のお友だちも一緒に手を叩いて、興味津々でした。

また、ゲームコーナーを準備し各ブースをグループに分かれて回りました。

的あて・宝探し・輪投げ・金魚すくい(動物すくい)とどれも、初めてする遊びでしたが保育士が遊んで見せると早速、子どもたちも真似をして遊び始めたり、楽しむ姿が見られました。

宝探しで見つけたキラキラ✨ボールがとっても、魅力的で見つけてゲットすると満面の笑顔で見せてくれました。

金魚すくい(動物すくい)ではポイ(網)を使いすくって、とても真剣な表情の子どもたちでした。

すくった動物さんたちを袋に入れ、大事にお部屋に持ち帰る姿がとっても、可愛かったです🎵

春・夏が過ぎました…。

季節や行事を楽しむと共に、日に日に成長していくほし組の子どもたちの1日1日を大切にしていきたいと思います。💛

山本

 

 

 

 

 

「夏の製作」 0歳児 島袋

2023/08/29

「夏の製作」
0歳児 島袋

今年からお祭りなど花火が上がるところも増え、皆さんも目にする機会が多くなったのではないでしょうか。
そこでいちご組のお友だちと夏ならではの花火製作をしました。トイレットペーパーの芯やストローを使って色をつけたり、指を使ってペタペタ模様をつけたりしてして絵の具で画用紙に色をつける感触も味わいました☺製作の準備をしてる時から興味津々のいちご組のお友だち。最初にトイレットペーパーの芯に色をつけると自分で持ちたいアピール!!!!持たせて紙皿の近くに一緒に持って行くと、ペタッと自分でスタンプのように押したり保育者と一緒に押したり一人一人やり方は違いますが、それぞれで喜んで製作をしました❤❤

他にも、暑い日に食べたくなるかき氷製作もしました。かき氷にクレヨンや絵の具で好きな色をつけたのですが、クレヨンを持つとトントンと氷の上をたたいて色をつけてるお友だちや指に絵の具をつけて色をつけたお友だち☺最後に果物をトッピングして美味しそうなかき氷が完成しました☺☺

クレヨンを使って絵を描くことはまだいちご組さんは難しいですが、紙に色がうつる感覚や色が広がっていくことに楽しさを感じることができます。これからもクレヨンや絵の具などを使う機会を作っていこうと思います。

 

「先生は大丈夫だよ」(しらかわっこクラブ)

2023/08/28

「先生は大丈夫だよ」(しらかわっこクラブ)

先日、保育園さんのお誕生日会が行われたのですがなんと!今回は特別ゲストとして学童さんが何か企画をする事になりました!しかしそうは言っても一体何をしたら良いのか…子ども達と話し合いを行いました。
「折り紙かなんかでプレゼント作ってくじ引きにしようよ💡」
「劇やったら?」「ええーむりー(笑)」
「もうさクイズでいいじゃん⭕❌クイズとか」
「それいいね!」
とトントン拍子でくじ引きと⭕❌クイズをする事に!すると
「先生、僕折り紙つくってもいいの?」
と1年生の男の子がやってきました。
「もちろん!どんなの作る?」
「クワガタ貰ったら喜んでくれるかな?」
と貰ったら人の気持ちを考えながら折り紙を作ってくれました。問題は⭕❌クイズ、誰がやろうかどうしようかと考えていると、久しぶりにやってきたAちゃん
「えっ私やろうか?良いよ」
と引き受けてくれました!そこからが早いことなんの
「Bちゃん達も一緒にやろうよ」
と仲の良い子達に声をかけて30分もすると
「先生問題考えたよー」
「⭕❌の紙もつくった!」
えっ!?もうできたの!?と正直びっくりしました(笑)
「練習したいなぁ」
と提案があったので体育館で実際にやってみる事に
「あっじゃあ、このヒモ持てばいい?」
と私が手伝おうとすると
「それはもう決めてあるから先生は大丈夫だよ」
とバッサリ(笑)自分達で決めて考えてきたことなので意欲が凄いです!

「それじゃあ問題いいます!」

練習もバッチリでいざ本番、ほとんど私は見守っていましたが子ども達の緊張具合が伝わってきて私もドキドキ💦お誕生日会が終わった後
「楽しかったー」
と保育園さんが言ってくれて子ども達も一安心したようで
「あぁー楽しかったー」
と口々に言っていました♪

学童 上田 ゆうた

お店屋さんごっこ(2歳児 ゆき組)

2023/08/28

ほし組までは部屋で参加していた夏祭り!!
今年から遊戯室での夏祭りに参加します。

 

そこでプチお店屋さんごっこをし、お店でのやり取りの練習をしました!

今回は食べ物屋とおもちゃ屋の2つ用意しました!

 

自分たちで作った財布とコインを持ってまずは食べ物屋さんへ!!

欲しい品物を選びます👀


「これください!」

選んだあとはお金を渡します!

「はい、どうぞ!!」

 

品物を貰って袋に入れて、次はおもちゃ屋さん!!

 

「お金はいってるかなー?」

保育士が持っているお金と同じ色のお金を探しています!!

お金を払って、、、

「大事に大事に袋に入れて、、、」

お買い物完了です!!!

 

プチお店屋さんごっこを楽しんでいた子どもたち!

夏祭りはもっと楽しみな様子でした(*´艸`)

夏祭りの様子も紹介できれば、と思います!

 

窪田

 

 

 

「楽しい感触遊び♪」 2歳児ちゅうりっぷぐみひよこGr

2023/08/28

まだまだ暑い日が続いていますが、ひよこGrのお友達は、プール遊びや山川作りなど夏ならではの遊びを満喫中♡他にも、感触を楽しもうということで、スライム作りや小麦粉粘土遊びも楽しみましたよ☆彡

スライム作りでは、まず担任が「何が出来るでしょう〜?」と尋ねながら作っていきますが、「スライムだ〜!」と子どもたちも反応し喜んでいました♡自分たちで作ってみようということで、スライムに色を付けるため透明カップの底を好きな色の水性マジックで塗りつぶし、洗濯のり液とホウ砂液を入れて割り箸で混ぜてみました!段々とスライムが出来てきますが、硬めのスライムや伸びがいいスライム、水っぽいスライムなど、一人一人スライムの感触が異なり、「◯◯のはめっちゃ伸びるよ!」「◯◯のは手にくっつく〜!」と感触や発見を共有する姿も見られました☺️

 

   

「僕のスライム伸びてる〜✨」

 

「スライム、冷たくて気持ちいいね☺️」

 

別日には、小麦粉粘土を作って遊んでみましたが、スライムとは違う、さらさらモチモチとした感触で、スライムが苦手だったお友達もとても喜んで触っていました😊食紅で色を付けてみましたが、赤色に染まっていく粘土を見て、「お肉みたい!」と嬉しそうに言うMくん!それを聞いたYちゃんやSちゃんは、「本当だ!お肉だ!」「小さく切ってウインナーにしよう!」とほかの食べ物に見立ててままごと遊びを始めていましたよ♡

また、異なる色の粘土を自分で混ぜてこねて、「色が混ざってきたからオレンジになってきた!」と色が混ざっていく様子や、色の変化を楽しむ姿もみられました☺️

 

「お肉みたい!」

 

「お団子食べる?」

 

感触遊びで様々な素材に触れ感触を楽しむことで、五感を育むことに繋がっていきます。夏ならではの感触遊びを楽しもうということで、片クリーム遊びや氷遊び、絵の具遊びなども計画しているので、色々な感触を味わい、その違いを楽しんでいきたいと思います😊

 

荒木愛絵

「今どきの精神論の更新を!」中村🍀

2023/08/28

8/5~/6、息子のテニスの試合の引率の時の出来事。別高校のコーチがゲーム中のダメ出しを試合後炎天下で長々と子供たちにしていました。それを我が子なんでしょう...お母さんらしき方々が数人で遠方からスマホで動画を撮っているところに遭遇し、「撮っとこ・撮っとこ!あの先生何するかわからんよ。自分ばっかり傘さしてから💢」。横で聞いていて”お母さん方怖っ”と思いましたが、日頃からよっぽどなんだという事がうかがえます。せめて傘の下に入れてあげるとかあればなと思いました。結局暴力的なことはありませんでしたが、ひどい罵声は聞こえてきました。厳しい先生はいまだにいますし、衝動的に動いてしまって失敗する先生もいます。あの炎天下で長々説教したって、子供たちには響かないのになぁ。今も昔も指導者の質は問われるばかりです。

このようなことは私たち時代だったら当たり前の風景です。逆に動画を撮っている風景は昔ではなかった。でもやっぱりこの私でさえ思います。諸々時代が違うのだと。

私は”水を飲むな世代”。目上の人たちに厳しく理不尽に言われてきました。指導者に恵まれていた私でさえ昔は今のそんなもんじゃなかったと思います。とは言え、それが当たり前だったせいか、自分で自分に厳しくできるようになり、私の場合は剣道ですが、夏の暑い時期は道着を2枚重ねに着て暑さに耐える精神力や、竹刀の手元に鉄筋を仕込んだり、足首にウェイトを巻いて体に負荷をかけることで、跳躍力や腕力・握力が人並み以上につきました。強くなりたいという個人の努力です。息子にはあーだこーだとは言わず、うまくなりたい・強くなりたいなら、人と違うことをして練習に工夫をするといいぞとはアドバイスしています。(ただ昔の人間なので、部活オフの日に完全に休んでいる息子に、「オフの日でも家でラケット振ってる奴はいるやろうな」みたいな面倒くさいことは言ってしまいます)

テニス部とのコミュニケーションも含め、顧問の先生とわざわざ話もしています。”休憩は取らせていますか?”とか”家庭では息子が部活の話を良くしてくれます”など言いながら、私という父兄が存在していることをアピールしています。息子曰く、「たまには練習も見学に来てよ。部内ではお前の父さんが見に来ているときは先生おとなしい気がするって皆言ってる。皆もビビってるけどね」と。単純に見た目の問題もありますが...、効果は出ているようです。

現代では根性論は通用しません。”あなたの精神論での成功体験は私にとっては無意味です”など、こういうことを振りかざしたり押し付けたりはできません。”俺だったら・私だったらこうするのに、なんであの人はしないんだろう?・何でお前は出来ないんだ!”と考え込んだり言っちゃう人がいますが、意味のない時間です。考え方や言い方をスリムにしないとダメなんです。確かに”弱っちいこと言ってんじゃねえよ”とか思うことも多々ありますが、自分よりも弱いってだけです。諸々自分中心では世の中回ってはいません。こういう人達とともに仕事や一般生活を営まなくてはならないわけですから、自分を曲げずとも、考え方は更新していかなければなりません。

根性論の中で出てくる言葉に”die-hard-spirit”やnever-give-up-spirit”いかにも精神主義な英語が出てきました。確かにあきらめない気持ちだとか負けない心は大事ですが、こうやって英語表記すると、”いやいやそこまではいいわ”って思っちゃいます。精神論では”willpower”という言葉が出てきました。そのまま読めば”意志の力”。いい感じなんですが、これも”気力・根性”と訳されます。どちらにしても個々の気持ちの問題でしか解決できそうにありません。

根性論を含む精神論は今や廃れかかっています。欧米では日本的な精神論は意味が分からないと言われているそうです。むき出しな習慣はもう時代錯誤かもしれません。努力や諦めないことは大切ですが、そういう精神論を他者に説くことはやめていった方がいいのだと、つくづく思う今日この頃です。

あかつき・施設長 中村猛🍀

今夏エネルギー高騰を受け、施設の屋上にある動力エアコンの室外

機に、遮光マットをかぶせました。(既製品はありません)

何か工夫してエアコンのカロリーを減らせば、電気代も冷房の効き

も変わるかな...と。

一日中日向🌞で熱々しているこの10台に、日よけを載せてあげました。

作業中(約1時間)、ペットボトル2本飲み干しちゃいまして...

宿直明けでヤバかったです。フラフラしました。

パンケーキ

2023/08/28

新型コロナウイルスが5類へ移行して、初めての夏休みですね。
旅行や外出など、遠出をする機会も増えたんじゃないかなと思います。
学園の子たちもランチを食べに出かけたり夏祭りに行くなど、普段は出来ない事をしたり、おやつの時間には自分たちでかき氷等を作って夏休みを楽しんでいます。

先日のおやつ作りはパンケーキでした。
パンケーキをたくさん焼いて、ホイップクリームやチョコクリーム、フルーツ等で綺麗に飾りつけをされていました。
そして、事務室にも「いつもありがとう」と言って持ってきてくれました!!
自分たちが食べる前に持ってきてくれて、その気持ちがとても嬉しかったです。

 

 

少し休憩してパンケーキを食べました。
みかんとももとパイナップルが乗ったパンケーキ、とても美味しかったです。

入所部 総務 宇都宮

「保育園の夏祭り♪」

2023/08/27

 8月は子ども達にとっても楽しいイベントがたくさん待っていますね♪その中でも、保育園では「夏祭り」があり大変盛り上がりました。らいおんぐみのお友だちのスタート宣言があると、きりんぐみのお友だちはらいおんぐみのお兄さんやお姉さんと手を繋いでペアになり、綿菓子やポップコーン、かき氷、的当てやヨーヨー釣り等などのお店を回ります。らいおん組のお兄さんお姉さんに手を引かれて、「こっちに行くんだよ」と教えてもらったり、逆にきりん組のお友だちが「こうするんだよ」と教えていたり二人で協力してお店を回っています。お店でもらった食べ物をイートコーナーで食べていると、一緒に回っているもう一人のお友達に自分の分を分けたり、ゴミを片付けたりと甲斐甲斐しくお世話を焼いたり焼かれたりする姿はとても可愛らしく、2年後、らいおん組になった時にはきりん組のお友だちをお世話してくれるかな?と想像してしまいました

イベントだからこそ見る事ができた、子ども達の優しい一面と頼もしい一面でした。来年の夏祭りも楽しみです♪

きりんぐみ 前田

「ジェットコースター、最高!」 4歳児ひまわりぐみ

2023/08/26

「ジェットコースター、最高!」  

 

 ソフトブロックを使っておうちを作るのが大好きなひまわりさんたち。 

「おうちごっこ、楽しいよ!」

 

 先日Yくんが、そのブロックとプラテーブルを組み合わせて何やら作っていました。 

「ブロックは3つでいいかな〜?」 

 

 「なになに?何を作ってるの?」と訊ねると「コースだよ!」と答えるYくん。そこへ手押し車を乗せ始めるお友だち。なるほど、坂道を下りるコースを作ったみたいです。 

 「いけるかな〜?」

 

  坂道を下りる時の感覚がたまらないみたいで、「ジェットコースターみたい!」と言って繰り返し楽しむお友だち。時にはコースから外れて手押し車が脱線することもありますが、そのスリルすらも面白がっています。ケガのリスクもあるので、担任はそばにいますが、担任の役割は周囲の鉄棒やテーブルをどけて安全なスペースを作ることぐらいです。もちろんジェットコースターに乗せてもらえません(笑)。  

 いつの間にかさくらさんたちもやって来て仲間入り。どうすれば脱線せずに下りることができるのか、一緒にコースを微調整していました。そのうち、誰が遠くまで進んだかを競い合うようになりました。遊び方が変化(進化)していくのは、遊びが盛り上がっている証拠です。自分たちで作った「遊具」だからこそ、面白いのでしょうね。まさに「今、この瞬間」を生きている子どもたち。しっかりと遊び込んで、お友だちと楽しい時間を共有できるのは幸せなことですね。

 

 田中 就

「夏を楽しむ♡」 4歳児 ひまわり組 ぞうGr 秋田

2023/08/25

「夏を楽しむ♡」
4歳児 ひまわり組 ぞうGr 秋田

毎日、暑い日が続いていますが、ジリジリと照りつける太陽に負けない程のキラキラ笑顔で、大好きなプール遊びや、泥団子作り、山滑りなどを楽しんでいるひまわり組のお友だち♡

そんな、元気いっぱいの子どもたちが毎日楽しみにしているアイス棒!!
戸外遊びの後、バルーンや縄跳びの後など、沢山体を動かしたタイミングで、甘くて冷たいアイス棒を食べて、熱くなった体を冷やしています♪
そんな大好きなアイス棒を食べていたある日のこと。Rちゃんが、アイス棒が入っている袋の裏に書いてあるアイスキャンディーの作り方を発見!!

そして、「これ作りたい!!」と言いました。周りのお友だちにも、Rちゃんがアイスキャンディーの作り方を見つけたことを伝えると…、「え〜!いいね!」「作りたい♪」と、大賛成の子どもたち♡
「早くアイスキャンディ作りたいね〜!」「あと2回寝たらでしょ?」と、期待に胸を膨らませ、いよいよアイスキャンディ作り当日!
色々な形の製氷器を準備して、チームごとにお友だちと相談して、どんな形にするかを決めます!製氷器の形を決めたら、凍っていないアイス棒の先を切り、溢れないようにゆっくり注いでいきます。「うわぁ〜、いっぱいになってきた!」「ぎゅって握ったらこぼれちゃうよ〜!」「もういい!もういい!はみ出しちゃう!」と、お友だち同士で声を掛け合ったり、「早く食べたいな〜。」「いつ食べられる?」「給食の後?」と、凍らせる時間すらも待ちきれない程(笑)楽しみにしながら、全ての製氷器に移し替えたら、冷凍庫に入れて、凍るのを待ちます♪

冷凍庫に入れた後も、「ねぇ、まだ?」「まだ食べられないの?」と、待ち遠しいお友だち!「明日になったら凍ってると思うから、楽しみに待ってようね!」と言うと、「楽しみ〜♪」と言うお友だちもいれば、「ぇえ〜!!!」と、悲しそうなお友だちもいました(笑)
そして、待ちに待った翌日!早速、凍っているか冷凍庫を見に行きます♪「3、2、1、じゃーん!」と掛け声をかけながら開けると、「うわぁ〜♡」という子どもたちの歓声とともに、カチカチに凍ったアイスキャンディーが出来上がっていました♪
ここからは、時間との勝負です!!この日もとても暑く、あっという間に溶けてしまうので、すぐにお部屋に持って行き、型から外していきます。魚の形やお花の形、ハート型など、色んな形のアイスキャンディーが、型から外れるたびに、「うわぁ〜、すごーい♡」と歓声があがっていました♪
出来上がったアイスキャンディーを食べてみると、「美味しい〜!」「おかわりしたい!」「まだ食べる!」と、いつものアイス棒と同じ味のはずなのですが、形が違うだけで、いつもより美味しそうに食べる子どもたちでした♡

そして、この日は、アイスキャンディーだけだはなく、大きな製氷器でもアイス棒味の氷を作り、かき氷も楽しみました♪
自分で、かき氷機のハンドルを回して、かき氷を作ります。「楽しい〜♪」「出来てる〜♪」と言いながら、氷を削り、出来上がったら梨をトッピングして食べました♡
お腹が痛くならないかと心配になるほど、「おかわりする〜♪」と大人気のアイスキャンディーとかき氷でした♡
8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑さは続きそうですので、これからも夏ならではの遊びや活動を楽しみたいと思います♡

★カブトムシのワナ作りも楽しみました★
バナナとお酒とお砂糖をジップロックに入れて、よく揉みます!日光にあてて、発酵させたら完成です!
園庭の色んな木に塗って、次の日ワクワクしながら見に行きましたが、、、アリとカナブンしかいませんでした(笑)

★可愛い一枚★
「ここ暑くないよ〜!」と、聞こえた先を見てみると、お山のトンネルの中にテーブルと椅子を持ってきて、お茶会をしていました♡笑

アワアワ気持ちいいな~☆

2023/08/25

 暑い日が続いていますね!保育園でも熱中症に気を付けて楽しく遊んでいます♪

毎日楽しく遊ぶ子ども達は、『泡遊び』がとっても大好きです!

保育士が遠くから「泡泡しよう~~!!」と声をかけると走って寄ってきます。

子ども達と一緒にクシュクシュとモコモコの泡を作り、全身で泡の感触を楽しみます!

自分の身体をゴシゴシ、、、友達の身体をゴシゴシ、、、

  

嬉しそうに笑う姿がとてもかわいい子ども達です♪

暑い夏を元気に過ごしたいですね☆

岩井田 真琴  

 

プラ板作りしたよ!~風の子キッズ~

2023/08/25

みんな大好きなプラ板作りをしました😊好きな絵を選んで一生懸命書いていました。

        

ポケモンや漫画本の絵など自分の好きなキャラクターを書いて色を塗りました。

プラ板に書けたらオーブントースターで焼いていきます‼

        

焼くときにプラ板がくっつかないか見ている時

「大丈夫かな~」

「くっつかないかな~」

「ちゃんと焼けますように!」

と心配していましたがちゃんと焼けたら

「よかった~ちゃんと焼けた」

「くっつかなくてよかった~」

と出来あがった時安心していました。みんなが楽しく作っている姿が見れてよかったです。

またいつかプラ板作りを計画出来たらいいなと思います😊

穴井 茜